11/19/2014

LINEクリエイターズスタンプ申請状況 by まぶた



LINEクリエイターズスタンプ申請状況

1 怪しんぼ …リジェクト(審査不通過)
  
2 りんごの精 …絶賛販売中

3 福笑い少女あさみ …審査中

4 母なる惑星くん …好評販売中

5 こたつとねこ …審査中

6 黒板物語 …審査待ち
 6.1 黒板物語(英語版) …審査待ち
 6.2 黒板物語(台湾版) …審査待ち
 6.3 黒板物語(タイ語版) …製作中

7 不吉田家の一族(仮) …製作中


各スタンプ審査までの詳しい状況はつづきから





1 怪しんぼ …リジェクト(審査不通過)

 LINEクリエイターズスタンプ(以下LCS)発表直後、サービス開始すぐ参加すべく製作に取り掛かったスタンプ、同じペン、テイストのキャラクターを描いたつもりがおのおののキャラのモチーフにまったく関連がなかったためリジェクト。しかもぎりぎりまで期待を持たせてサービス開始前日にリジェクト通知。あまりのショックにスタンプ製作の意力を削がれた作品。
   
  

 一作目のショックのあと、立ち直りとりあえず内容云々お構いなしに一度で良いから審査通過して自作スタンプを自分自身でスタンプしてみたいという欲からできたスタンプ。製作時間を掛けないをモットーに製作し手前味噌だがスタンプしてみると案外素朴で良い感じ。売れ行きは良くないが台湾の人が買ってくれているようで売り上げとは反比例にスタンプ受信率が異様に高い。こちらも一度リジェクトされたので登録から通過まで二か月以上は掛かりました。

 日本の購買層はキャラクターに対して目が肥えているので、絵にそんなに自信がない人は最初から海外をターゲットにするというのも手かも。スタンプ登録時に作品タイトル、作品説明などをなるべく多くの外国語に翻訳して設定したほうが有利。


3 福笑い少女あさみ …審査中

 製作時間を掛けないをモットーに製作した三作目。福笑いのフェイスをコピペしてマイナーチェンジしてけば簡単にたくさん作れるのではと思って作った。一部リジェクト対象になりそうな部分があるので心配してるけど審査通過しても大して売れそうにないのも事実。


4 母なる惑星くん …好評販売中

 第一弾、怪しんぼの登録番号(なんと1606番、現在だと15万番台だろうか)を再利用したのでこちらが先に審査通過しました。もともと惑星には興味があって検索したところ先駆者がいなかったのでこれぞと登録。シンプルなキャラクターの表情とリアルな惑星の文様とのギャップを狙ったのだが、写真を使用しているという見当違いの審査により一度リジェクトを受け、まったく修正せず再申請したらあっさり合格。一か月以上待ったと思うが。



5 こたつとねこ …審査中

 冬を前に冬っぽいスタンプをと思い調べたところ炬燵のキャラクター自体はまだほかになかったので急いで製作。本当に上手な人に比べればもともとそんなに絵は上手くないがかなり雑な感じな出来栄え。でもそんな雑な線が上手な人の絵にはないから逆に良いかなと。当初は炬燵がメインと思い描いていったがねこをメインにしたほうがかわいいし面白いのではと猫メインに軌道修正。しかしもう冬間近というのに審査は音沙汰なし。

6 黒板物語 …審査待ち
 6.1 黒板物語(英語版) …審査待ち
 6.2 黒板物語(台湾版) …審査待ち
 6.3 黒板物語(タイ語版) …製作中
 6.4 黒板物語(韓国語版) …製作予定

 そのときクレヨンで描かれた風合いのスタンプがシンプルながら売れいたのでこれはと思い、チョーク書きテイストの作品は既存しているか調べたところまだ一つもなかったので、安全牌のねこキャラも取り入れ製作に取り掛かったスタンプ。これは販売されれば上記のスタンプよりは少しはましな売り上げが期待できるとやんわり思ってたりするのだが…。依然審査待ち、これから審査中の期間もあるのでまだまだ先は長い。スタンプの性質上、日本語圏以外には使ってもらえないのでマイナーチェンジで各国語版も製作中。


7 不吉田家の一族(仮) …製作中

 自分自身がちょっと使ってみたいと思うちょっとホラーで不気味な感じのスタンプをと思い製作。現在20個ほど描き上げましたが少し放置気味。メインは不吉田よしお君という幼稚園児です。


  その他製作予定のスタンプ

 今現在、ちょっとこんなスタンプ作ってみたいと思う題材は30個以上あるのですが、いかんせん時間がないのと頑張って作っても審査通過まで時間が掛かり、通過してもお金になるという訳でもないのでモチベーションの問題と、ただ単に体がダルくて面倒という三位一体の思想からLCS、スタンプ製作が捗ってませんが、もう少しだけスタンプなんぞを作っていこうかなと思っております。




0 件のコメント:

コメントを投稿